あっしは、街道を行くしがねぇもんで
気になる高速バスと高速道路トンネルの話。
4月に関越自動車道で、高速バスが事故起したでしょ? あれから運行管理が見直されて、乗る人にとっては少し安心できるようになった。
体験では、ドライバーも、ちゃんとアナウンスしてから運転するようになる。
もっとも、何言ってんだか、わからないアナウンスもある。涙ぐましい営業努力。
三菱ふそうが、新型の大型バスを予定より2年早めて来年1月に発売するとのこと。
レーダーで100m先のクルマを感知し、速度差が15km以上ある時は追突の2秒前に警告音を出す。それでもドライバーがブレーキを踏まないと、自動ブレーキが作動する。
バスと乗用車は、どちらのほうが安全技術が先行してるのでしょうか?
大勢乗る点では、バスのほうが安全対策に積極的なの? それともシロウトドライバーが多い乗用車のほうが、安全バッチリ?
次に、中央自動車道の笹子トンネル事故。
トンネルの構造も、資料が公開されました。
クルマが通行する部分は変わらない。天井板からトンネル上部までが排ガス対策として、送気と排気ダクトが隔壁で2分割されている構造。
隔壁の高さは、2.3〜5.3mまで3段階あるのだった。換気所付近のダクトは、空気の通行量も多いから、高さを上げて容積を確保しなければならない。
なるほど、考えて設計してるねぇ。
打音検査も、2.3mならハシゴに乗るとかトンカチに棒をくくりつけてできる。5.3mとなると、一々めんどくさい。2000年を最後に、検査省略。
「だいじょうぶだろ」と高をくくっていたら、今回の事故。
たぶん、「失敗の研究」は建築土木業界が最先端を行っているでしょう。退屈なトンネルのメンテナンスを、どうすれば危機感をもって行えるか。
命に関わるようなこと、僕にはとうてい無理。なすがまま、見たことに身をゆだねるようなことなら、僕にもできる。
先日、東大本郷キャンパスの前を通っている本郷通り、実は、かつての中山道だという話をしました。案内板にあったから。
長野県・佐久の岩村田も中山道22番目の宿場と書きました。パンフの受け売りで。
「どこをどう繋げれば、一本の街道になるのか?」不思議で、思い立って調べました。
江戸幕府が最初に整備したのが、海側を通る東海道。70年後に開通したのが、山側を通る中山道。山道で聴くなら、ヒラリー・ハーン。
本郷キャンパスが、加賀藩の上屋敷跡だったのは有名でしょ? あれは、中山道を通って参勤交代に来たなごり。江戸への入り口。
膝、打ちました。
板橋から蕨・浦和と埼玉を通過して、高崎・安中の群馬に至る。軽井沢から長野県で、妻籠・馬籠の木曽街道も中山道。岐阜・滋賀を通って、東海道に合流する。
クルマを持ってないから、道路地図はなじみがない。道路センスは、江戸時代の股旅並み。
次回も、股旅の話しますね。