ぞろぞろと起き出して、やっと書く

すでに22日からお正月休みの人もいるでしょう。一方で大晦日・お正月出勤の人もいる。

本日27日、そろそろ仕事納めですか?

12月のブログは、どうもたたられっぱなし。順調にいかない。

今週は、ずっと下痢して往生してます。病院に駆け込んだら「今、流行ってるんです」と女医さんに言われる。病名を言わない。

下痢って、けっこう体力を消耗するんですね。ぐったりして書く気になれない。

久しぶりに新聞を読む。

ベトナムに赴任した57歳の商社勤務男が、30歳のベトナム愛人に5億8千万円をみついだ話。

ニヤリとして、ちょっと元気になる。何年かに1回、出て来るニュースでしょ? 日本のおじさんDNA健在なり。

男の勤務先の社名にある「ソリューション」。一つ覚えのように、冠する会社増えてます。直訳すれば、問題解決。会社の金を横領してまで、下半身の問題解決をしたかった。

欧米女相手には、ぜったいできない上目遣いの胃弱体質。20年の刑務所暮らしで、胃腸をじょうぶにしてほしい。

27日の新聞には、音楽ネタが多かった。

ギリヤーク尼ケ崎さん

82歳。元気じゃないと、大道芸もできないよね。

ピーター・ヴァウターさん

世界のテーマパーク業界が選ぶ、今年の最優秀パフォーマーですって。バイオリンとダンスと歌。「全部手放せない」人らしい。

松田聖子ちゃん

夜10時からNHKで「心をひとつに」が放送される。10月29日、ジャズのボブ・ジェームスとコンサートしたもの。

我が家のテレビは、画面がガチャガチャだから見られない。来年には、直すぞ。

南中ソーラン

北海道の不良中学生を立ちなおさせた伝説のソーラン節ですって。

精神科医斎藤環さんは、最近売り出し中なんでしょうか? 

「気合いとアゲアゲのノリさえあれば、まぁなんとかなるべ」という空疎に前向きなヤンキーの感性。これすなわち、自民党のヤンキー化。

「南中ソーラン」は、強力な毒を防ぐために、薄い毒を予防注射するワクチン効果がある。と読み解いてます。

僕には、「何か変わったことやろうぜ」としか思えなかった。