いきなり、そんな。答えられないよなぁ

・"That's a good question.”

「いい質問ですねぇ」がウリのアナウンサーの話ではありません。

「ブログだっち」ジンファンデルさんは、桜の季節になると大挙して押し寄せるアメリカ人のガイドで現在大忙し。

・” I'll check it and get back to you later"とか言って、わかった時点でメールをするか、翌日会う時に答えを用意して行きます。

質問攻撃されて、これに即答できる日本人は、ほとんどいない。

・日本は、何故鎖国をしたの?

明治天皇西洋文化にオープンな姿勢だったようだけれど、外国には行ったことがあるの?

・皇居の広さはどのくらい?

・東京から富士山までは何マイル?

・日本には大学がいくつあるの? 東京には?

・日本語の文はどう成り立っているの? 漢字とひらがなの使い分けは?

ここらまでは、” I'll check it and get back to you later"できるでしょう。

・レストランに入って「いらっしゃいませ」と言われたら何て返したらいいのかしら?

・皆、何故マスクをつけているの?

これ、ジンファンデルさんは、なんて答えるでしょうか? マスクねぇ、僕も不思議です。

・日本に長く住んでいる外国人が「日本人しているなあ」と思うのは、電話で話す時にお辞儀をしてしまう時。そういえば、夫もしていました。

外国人が見たら笑えるシーンも、日本人は意識せずにやります。お辞儀というより、うなずきなのかもしれない。

Fourplay