3年目になっても落ち着かない

たぶん、このブログは3年目に入ったのでしょう。東北震災の直前に始めた記憶があるから。

飽きもせず、書いてきました。読んでる皆さんは、飽きてるでしょうねぇ。毎度、同じようなネタの繰り返しで。

万単位で読まれるブログに対し、

1 スピードがない、

2 考えがない、

3 役に立たない。

だいたい1日あたり200〜500ビューで増える。「音だっち」ツネツネに言わせると、閲覧者は100〜200人とのこと。

ブログと呼ぶには、あまりに情けない数。

読む人はヒマにまかせてクリックするので、そういう勘定になるのだという。「暇つぶし」という語感ほど、我がブログに似合う言葉はないです。

書いてるほうも漂っているんだから、お互いさまか。10年書き続けても、成長の軌跡は見当たらない。

まぁ丸2年やって、目先を変えてみようと新しいこと目論む。おとなしくしてないところが、かわいくない。

「動画やってみようと思うんだけど・・・」

「いいですね、どんどんやりましょう」。

「音だっち」ツネツネにあおられる。動画のカメラを持ってない。「今の一眼レフカメラで、動画が撮れますよ」。

説明書を読むのがめんどうなので、試しに彼のスマホでトライしました。静止画に比べれば5倍はめんどくさい。撮影の知識も必要。

加えて、編集しなければいけない。

もう、大混乱です。彼から編集操作の基本というソフトが送られてきましたがギブアップして、次男坊を急遽呼ぶ。

「どうして、こう物覚えが悪いんだろう」とつぶやくのを尻目に、暗黒の頭で格闘する。逃げ出したくなる。

一段落すると、「音だっち」ツネツネから、お薦め曲が送られて来ました。

フジファブリック 桜の季節

加えて、メイキングも。

動画とは、映画のことだった。そうです、映画なんですよ。皆さん。知ってました?