1ヶ月後、バラの畑で長靴はいてます

なにごとも、日本は4月がものごとのスタート。遊びも。

首を長ぁ〜くして待ってた案内が届きました。都立園芸高校が実施する「バラ園 緑のボランティア 趣旨説明」。

4月22日、初回の説明会。1年間やります。別紙に「年間授業予定表」。

高校生と一緒に、バラを育てる。おもしろそうでしょ?

原種バラと現代バラってのがあるんだね。品種改良の歴史なんて講義もある。

基本は、苗の植えつけ、除草、剪定。「花がら摘み」って、何のことでしょ? 「中耕」ってのも、わからない。

今まで、どんな遊びをやっても長続きしたことがありません。もっと知ろうと、情報を集めたこともありません。でも、バラとなると話は違う。

西洋の歴史がおもいっきし詰まっていそうだし、なんたって未知の自然科学だし、しかも実際に作業するんだからね。

高校生と遊べるってのもミソ。

早く、22日が来ないかなぁ。まだ、1ヶ月もある。

ドヴォルザーク