赤ちゃん、ちゃんと聴こえてる?

自分と子供の誕生日が同じ人というのは、いるでしょうか?

今年、我が家の最大のイベントは、次男坊にそろそろ赤ん坊が産まれること。計画では、次男坊の誕生日と同日の予定だという。

初孫誕生という実感はないです。むしろ、童顔の次男坊に、おっさん顔の赤ちゃんができたらおもしろいのに。

男の子、というのは診察でわかってるそうです。

「長男だから、『ながお』って名前にしようかな?」と、大きなお腹をかかえた嫁さんの発言。出世に縁がなく、間延びしていて、いい名前だ。

長太郎、長一郎ってのも三度笠が似合いそうでいいね。

というわけで、次男坊と嫁さんの合同誕生会を日曜日に挙行。

所は、赤坂の金龍。ご存知でしょうか、昔の料亭。

40〜50年前の赤坂は、まだ戦後を引きずってました。黒板塀に、夜ともなれば黒塗りの車が列をなす。政治家でいえば、池田勇人田中角栄の時代。

当時、高校の陸上部。赤坂在住の笹井君に近所を案内される。

社会人になってからは、もっぱら赤坂スタジオで撮影の日々。夜になると、どこからか布団が出てきて、スタジオマンが冷え冷えとしたスタジオで寝る。

料亭政治と指弾された当時に比べれば、現在は2〜3軒しか残ってないでしょう。ランチは高額でないから、ものは試しで初めて入る。

母親のお腹の中で、赤ん坊はどんな聞き耳をたてているのだろうか? いい音楽を聴いてほしいね。

くるみ割り人形