アウェーは、やっぱりあまくない

柑橘のでこぽん食べてます。名前がマヌケだから、親戚みたい。

みかん類は好きです。上目遣いになって、夢中になって食べる。

サッカー「絶対負けられない闘いが、そこにはある」はずが、負けてしまった。W杯最終予選、引き分けでもよかったのに、まさかの1−2敗戦。

試合前、グループ最下位だったのが、これでヨルダン2位に浮上。

前半、日本はゆとりがありました。緊張していたのはホームで闘うヨルダン。日本がゴールをはずしても、余裕で見ていられる。そのうちな。

45分過ぎに、ゴールされてもまだ余裕。

後半、前掛かりの日本のスキをついて2点目を入れられる。それでも余裕。24分、長谷部→清武→香川でゴールして1点返す。

直後に、遠藤のPK。これをはじかれる。この試合、運がないんだと、あきらめた。

でこぽんを買った時に、ぶんたんの食べ方チラシをもらう。漢字では文旦。高知県の名産らしい。

その食べ方は、グレープフルーツのように、水平に半分に切ってはいけない。頭と尻をカットして、外皮をむく。かならず、果肉のみを食べましょう。

そうしないと、苦味のある内皮を食べることになるから。

柑橘類で、グレープフルーツのように食べるほうが例外なんだね。

本日の試合は、苦かった。6月4日、今度はホームでオーストラリア戦。いよいよ真剣に闘わないといけない。

ジョージ・クリントン