も一つわかったぜ、サイズの道理

家にあるお皿を棚から出し、親指と人差し指で厚みを比べてます。

サイズで、厚みが違う。小さければ薄い、大きければ厚い。これが、物の道理なんだね。

陶芸教室で、「皿もどき」を作ってます。いろいろなやりかたを試しました。

用の器というのは道理がないと使いづらいということがわかった。

小皿が1cmの厚みだったら、重いよね? 30cmの大皿が2mmの厚みだったら、薄っぺらくて不安になるでしょ?

この2枚の皿は、22cmと15cm。ともに厚みは3mm。焼き上がったものを手にして、22cm皿は5mmの厚みがないと、すぐ割れそうな薄っぺら感があった。

強度って大事。

目がいってたのは、デザインだけ。これは、公園に立つ樹木に3mmの粘土板をベタッと押し付けて、表面を型どったもの。

樹木の名前は、知りません。でも、これをシリーズ化すれば、合わせて名前も覚えられるじゃないかと始めたもの。

どうでしょ?

・久しぶりのおすすめ曲。さいきん注目しているシンガーソングライター大森靖子です。

「音だっち」ツネツネからの推薦曲が来ました。

・ライブも行きましたが、危なかっしい感じが何とも言えないです。

辛酸なめ子な感じがいいねぇ。直情怪行・挙動不審な感じで。

公園で、粘土板を樹木に押し付けれてる姿も似たようなものか。