「ざこば」は、魚市場のことだった

沢田研二ジュリーが作詞したTOMO=DACHI。

残念ながらUTubeにはありませんでした。自身の還暦記念として出したROCK'N ROLL MARCHの中の1曲だそうです。

歌われている友だちは、誰なのか? 桂ざこば師匠です。

「ざこBar」朝日新聞出版刊。

朝丸で25年、ざこばで25年。合計50年の落語稼業を記念して本を出しました。

「動物いじめ」のネタを覚えているのは、50代から上だろうか?

・ネコをいじめるんですな。ネコにコンタクトレンズをはめるんですな。レンズには、ネズミの絵を描いておくんですな。ネコ、一日中走り回ってますな。

UTubeでさがしたけど、これもない。

・フラミンゴをいじめるんですな。フラミンゴは、休む時に片足は懐にしまいますな。その横に鏡を置くんですな。するとフラミンゴは「あれ? まだ足が出てる。仕舞うとこ」と思いまんな。コケまんな。

噺家の自伝は、たいがい修業時代がおもしろい。

「動物いじめ」が大ブレイクして、大阪・東京・地方そして海外公演をするほどメジャーになると、話は交友録にシフトしていく。

大阪には「天満天神繁昌亭」が7年前にオープンしました。5年前にオープンしたのが「動楽亭」で、彼は席亭やってます。落語にただならぬ思い入れがあるんでしょう。でも、やっぱり「動物いじめ」を聞きたいよなぁ。

CDは5〜6枚聞きました。これは古典ばかり。

若い頃作った曲「尽くさんかい」は、最近、吉幾三がラップで作りなおしたらしい。これもUTubeにはなかった。