はじめまして、次男坊の未来くん

Stevie WonderHappy Birthday

5月11日の午前1時58分、次男坊に赤ちゃん授かる。

初産なので、予定日より1週間遅れだった。その間、なんとなくウロンでした。所在なげで。まずは一安心。それまで想像できなかったけど、ちょっとリアリティが出てくる。

電話で起されました。「産まれたよ」。

次男坊は陣痛が起きてからつきあっていたらしい。かみさんの産みの苦しみを実見すれば、亭主も考えることがいろいろあるだろう。

楽しみだね。

僕は、記念日というと新聞を保存する癖がある。「今頃、朝刊を印刷してるだろなぁ」。

土曜日・家庭面の定番記事「あのね」を読む。

・カレー屋さんの前を自転車で通ったら「かぜ、おいしー」春日部市 1歳

・今日は祝日で保育園は休み。「ねんねしてるの?」広島市 2歳

・ベランダの物干竿にTシャツが揺れている。「鉄棒してる」江東区 3歳

我が次男坊は、冷蔵庫のカニを見て「ザリガニがいる」と叫んだ。何歳だったか?

加古 里子(かこ さとし)さんの絵本「からすのぱんやさん」を買った記憶がある。以来からす好き。

用賀駅前本屋の前を通ったら、「おかしやさん」と「やおやさん」が飾ってあった。これ、新聞で書評を読みました。パン屋で育った子からすたちは、成長してお菓子屋・八百屋を始めた話。

次男坊の未来君には、これをプレゼントしようか。