ひっくり返って、ポテトこぼれる

ほとんど乗客がいない地下鉄が駅に到着。

ドアが開く。乗り込んで前を見たら、反対側の窓越しに飛び込んできたのが、梅佳代写真だった。笑うよねぇ。

彼女はいつも「待ち伏せしたように」やって来る。

数日前に、永年コマーシャル写真をやってる「カメだっち」から連絡があった。「東京オペラシティ アートギャラリーで、梅佳代展やってるよ」。

梅佳代。「うめ かよ」と正しく読んではいけません。「うめかよ」とイントネーション無く、あるいは「うめかよ!」「うめかよ?」と呼び掛けるようにね。

・1981年、石川県柳田村生まれ。早く柳田村からでたくて、カメラマンになればイチローとか芸能人と結婚できると思って日本写真映像専門学校入学。

真顔だからさ。濃さで、同級生でかなう者なし。

・専門学校対抗のソフトボール大会にかり出されて、でっかい犬に追いかけられて、その後ろから飼い主も追いかけて来て、その飼い主がもんたよしのりやってん。

もんたよしのり、知ってる世代じゃないよなぁ。

写真集「うめめ」リトルモア刊の奥付けに書かれた、唯一の文字原稿。デビュー作で、いきなり木村伊兵衛写真賞を受賞。

雑音をよけてシャッターを切るので「写真家は嘘つきの始り」とよく言われる。彼女は、雑音専門。こぼれたものだけを狙う。

女です。でも「女子会? うざい」といいそうな女子。

ネが、男子だから。それも、小学校3〜4年生くらいで止まった男子。何かといえば「えんがちょ〜」と叫んだり、下校時にピンポンダッシュやるような子。

好きだなぁ。

ゲイリークラークjr