雨を眺めて、禁断の調香師を思う

16日の午前3時が、なかなか来ない。サッカー・コンフェデ杯のブラジル戦。

チームはすでにブラジリアに到着して、さっそく体をほぐす。去年は0−4の惨敗でした。先日のイラク戦もシャキっとしないザックジャパン。まぁ、負けるというのが大方の予想ながら、僕は勝つんじゃないかと思ってます。

初戦で勝たないと、残りイタリア・メキシコもいいとこ無いでしょう。清武、やってくれ!

地球の裏側だから冬のはずなのに、現地は熱いという気象情報。日本も、西日本は真夏日で、東日本は梅雨。

雨は、バラにも大事。

電車の中吊り広告に、「ローズガーデンフェスタ」とありました。ザ・トレジャーガーデン館林なるところで開催中のバラ博

そういえば、西武ドームでもバラ展の広告を見ました。

基本、男はバラに興味がない。ということは、この手の入場者はおばさんなんでしょう。バラだけならいいんですが、飾り付けとか売ってるグッズもピーター・ラビット味なんじゃないか?

僕のバラ志向は、百姓作業への憧れからきている。それと、妖しさもあるし。

バラ園ボランティアのメンバーと、映画「パヒューム」の話題になりました。ストーリーを聞いていくうちに、「それなら見たことある」と記憶がよみがえる。

・パリの魚市場で産まれた男。特別な嗅覚を持つ男に育つ。ある日、少女が発する香りに出会い、夢中になるあまり彼女を殺してしまう。

彼女の香りを永遠にとどめてお­く方法を探るため調香師に弟子入りし、さらなる技を求めてグラースへ向かう。

明暗とりまぜて、とりわけバラの暗部がおもしろそうだ。