世界を語るのが、遠かったな

★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外

テレビ故障して、ラジオでコンフェデ杯を聞く。

地球の反対側から、アナウンサーの声が電波で届くリアル。テレビ以上に興奮する。神経が耳に集中。

前半3分、ネイマールボレーシュート決まる。想像ですが、熱いナイフがバターの塊に吸い込まれるようなゴールでしょうか。

猛攻撃が始まると思いきや、セレソンは自陣に引きこもる。屈辱的な世界ランク22位の実力か。日本は、今がチャンスだぞ。

本田の闘志が、岡崎・長友に伝わる。「香川・清武は、やれることを、やってない」と叫ぶ。35分過ぎに、やっと攻撃態勢になってきた。

後半3分、ブラジル追加点。どうした、川島。

清武に替えて、前田登場。本田も交代して0−2で逃げ切るつもりが、48分に0−3にされる。

解説者「ブラジルでも、こんな退屈な試合をするんだ」と、両者いいとこ無しの90分。

★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外★号外