昨日のように思い出せる告白

ロマン・ポランスキー = いつもスキャンダルがつきまとう監督。

事実、淫行が発覚してヨーロッパに逃げたし。

ドキュメンタリー映画ロマン・ポランスキー 初めての告白」で、いろいろ実相がわかった。

サイコ・サスペンスの「ローズマリーの赤ちゃん」は、世界的に大ヒットしました。ホラーとかオカルトという言葉が根付いた映画。

ところが、栄光の極から暗転する。

妊娠していたかみさんのシャロン・テートは、カルト教団チャールズ・マンソン・ファミリーに惨殺される。現場の壁に「Pig」の文字が残った。

実は、これが完全な人違い殺人。

マンソンは売れないミュージシャンだった。プロデューサーに恨みをもち、家に押し入り凶行におよぶ。かのプロデューサーはすでに引っ越していた。

100%被害者なのに、「ローズマリー」を撮ったので「さもありなん」的スキャンダルになっていく。

映画は、ポランスキーがパリで産まれたところから始まる。

3歳で両親の故郷・ポーランドに引っ越し。6歳の9月1日、ナチが国境を破って電撃侵入。ほどなくユダヤ人ゲットーのレンガ壁が作られる。

ロマン少年、母親が連行され強制収容所に追い立てられるのを見る。その時、彼女は妊娠していた。

胎児に運命づけられた、としか思いようがないその後の人生。

「墓に入れるとしたら、どの映画を選びますか?」

戦場のピアニスト」。

戦争の暗黒・断絶・不条理を、死ぬ前に残しておきたかったんでしょう。ドンパチものとは違います。幼いとはいえ、彼は当事者でしたから。