フェイスブックで「僕だっちタイムス」

このブログ、書き始めたのは2011年3月8日だった。2年と5ヶ月強。

まとめて10日間書いたこともある。実際と日付が1週間遅れていることもあれば、1週間先行していた場合もある。でも、おおむね日記体裁の区切りでほぼ毎日やってた。

ブログにも種類がある。11年3月8日でのスタート時は「アメブロ」。2〜3ヶ月して、現在の「はてなダイアリー」の引っ越しした。もちろん、初期設定ができないから長男坊にやってもらった。

20日に、このブログに度々登場してきた「音だっち」ツネツネに初期設定してもらって、「facebook 僕だっちタイムス」を開設。2年4ヶ月強の記事・約850件を、一つ一つ手作業で引っ越し始めました。

季節も、「冷やし中華 始めました」だし。

こういう内職仕事っぽい作業は好きなんだ。これからの自己紹介は「趣味:パソコン記事の引っ越し」と言おう。

最初は、肩がこります。「じゃぁ、やってみましょう」と、痴呆老人に声掛けするツネツネに促されて、指を動かす。オドオドします。予定どおりの画面が出なかったり、次のボタンがでなかったり。

先生役がいるとできるのに、不在になるとできなくなる。今まで、よくあった。だから、彼がいる間に何回もためす。「これで大丈夫」と別れてからやったら、やっぱりおかしくなった。

「あのぉ、写真を貼付けられないんですが」と緊急電話。

「『写真』と書かれたボタンを押せば大丈夫ですよ」と、ホームヘルパーさん似の落ち着いた対応。

夢中になる。約850件の内、60件の引っ越し完了。ドロドロに疲れた。

21日「大田区マチュア音楽祭2013」でクラシック聴く予定でした。でも体が動かなくてキャンセルする。

モーツァルト セレナーデ10番