メンバー交代中の試合が続く

サッカー東アジア杯、男女ともあと一試合を残して1勝1分けで首位に立つ。

なでしこは世界ランク3位、北朝鮮は5位だった。これに引き分けて残るは韓国。のりお監督の世代交代策は、軌道に乗ったか? 

一方の男子。未だコンフェデ杯の3連敗が尾を引いてモヤモヤ中。東アジア杯も中国に1−1でドロー。柿谷が存在感をアピールする。

オーストラリア戦は、中国戦のメンバーをすべて入れ替えて3−2で勝つ。斉藤と大迫のゴール。扇原と山口もがんばった。GKゴンちゃんも。栗原を含めてDFライン、次戦は気張ってや。

サッカーは、勝たないとダメ。負けると、家出したくなる。学生の就活と一緒で「自分の何がいけなかったか?」とまで落ち込む。

香川のマンUマリノス戦も、おもしろかった。直前までの豪雨がやんで、無事に開始した。マンUもメンバー交代期で、ルーニー不在だと怖さがないね。

「図解コーチ サッカーのルール」成美堂出版刊。

今ひとつわからなかったオフサイドについて、詳述してる。

相手DFの裏側に攻撃側は立ってはいけないのが基本。ところが、プレーヤーは動いている。どのケースがオフサイドで、どうやればオフサイドでないか。

日本代表がゴールを決められて、「これはオフサイドでしょう!」と叫ぶ場面がよくあるから、よく知っとかないと。
コーナーキックスローイン時は敵の裏側にいてもオフサイドではないことはわかった。でも、もっと複雑なプレーが数々あるのだ。

26日に、香川マンUセレッソと試合。27日は、なでしこ。28日は、ザックJ。みんな、秋のシーズンを前に勝って調子に乗ってほしい。

クロード・ヌガロ