8月になったら、「そうだ清里行こう」

日記帳で「10年日記」ってのがあるでしょ?

見開き2ページに同一日付が印刷されていて、10年分が書き込める。去年の、一昨年の「今日は・・・」と読み返せるやつ。10年くらいのスパンじゃ、ほとんど代りばえしないことやってるから、意味ない。

と、思っていたら、意外に楽しめるんだね。10年前じゃなくて、2年前の7月の出来事です。

2年前から始めたこのブログ、3月の第1回からコツコツ「FB僕だっちタイムス」に引っ越し中なのは前に書きました。22日から始めたのはいいが、ブログほど構造が単純じゃないから、23日で挫折。次回、「音だっち」ツネツネに教わるまでほっときゃいいのに、貧乏性だから、つい引っ越し作業を続行する。

「おとなしくしててください」と、電話が掛かってきた。

日付設定、写真貼付け、楽曲などスムースにいかない。加えて、FBならではの、「友だち」「いいね!」「コメント」「話題にしている人」ボタンがあるから、わやだよ。

反応してくれている方、すいません、ちょっと返事待ってください。

で、2年前の7月には何をやっていたか?

23〜29日、暑さたまらず清里に逃げてた。

「冷房がないんですか?」と訊いて、「ここは、必要ないんです」と赤恥1号。1週間滞在して、赤恥は100号くらい経験。

iPodを訊きながら田園を歩いた」、とブログに書いたら、ツネツネから「そういう時は、空の音を聴くものです」と、いかにも教養の無さを指摘されるしな。

ヤギが意外にパワーあるのも初めて。絵本やアニメのヤギは、いかにも純情でしょ? でも、気に入らないことがあると体ごとぶつかってくるからね。つんのめるよ。

始終、うつむいて草を食べてるヤギ。カメラを構えて、顔が上がるのをひたすら待つ。

「さっきから、お前、何やってんの?」と、ふりあげた顔は、高田渡先輩だった。

先輩ヤギ、また行くからね。元気でいてくれ。