1秒でできることを、すでに12日目

アメリカのスノーデン青年は、これで全部暴露したことになるかな?

エックス・キースコアなる個人情報収集プログラムは、あらゆる通信手段が内容も含めて把握できるのだ。

最初に暴露したのは、アメリカの情報収集対象が同盟国にもあるということ。

次にプリズムなどで、誰が誰と連絡してるかを検索するプログラム。「内容まではタッチしない」という弁明は、やっぱりウソだった。仮想敵にハッカー攻撃を仕掛けるなんて話がかわゆく見える。

インターネットは軍事技術から出発したんだから、エックス・キースコアをひたすら目指していたんだね。「これで、007も美人スパイの人件費もいらなくなる」。

グーグルもヤフーも一蓮托生。ブログもフェイスブックも同じ穴のむじな。

むじなって、どんな動物なんだろう? たぬきの仲間か?

さて、あいかわらずブログを「FB僕だっちタイムス」に引っ越し作業中です。

文章と写真をそれぞれコピー&ペースト。2年半書いてるから、約1000件。ひたすら手作業。エックス・キースコアでやれば1秒もかからない情報処理なんだろう。

欲しい!

チクチクやって、残り1年分まで来た。去年の今はロンドン五輪まっさかり。体操の内村航平が金メダルを穫ったのだ。そうだったのか。

去年、何をやっていたかといえば、飽きもせずあちこちうろついてた。成長してなかったよ。

メイヤー・ ホーソーン