やっとわかった、横尾忠則デザイン
自転車レースのツール・ド・フランス2013年の総集編をテレビで見る。
第1回が2003年。今年100周年ということは、10回は開催されなかったことになる。フラットなコース、山岳コース、タイムトライアルで全21ステージ。
見ているほうは熱狂します。とりわけピレネー山脈とアルプス越えレースは、鼻息が荒くなる。
選手たちがペダルを踏むエネルギーだけに興奮してるんじゃない。画面が斜めで、よく見えないのに見ようとするから。映画館の最前列席、しかも一番端から見るより、さらに角度がない視点から。幅20cmくらいしかない。
どんだけ温厚な性格でも、凶暴になることウケアイ。
その後の展開を読めない性格だから、テレビの前に段ボール箱を積んでしまった。我が実家から、15個ばかし搬入。古写真アルバム、木版活字、20世紀初期のノベルティ、絵はがきなど。30年間の骨董市散歩の成果10分の1。
みんな、みっちり詰め込んであるから、お・お・重い。
「横尾忠則 全装幀集 1957〜2012」パイインターナショナル刊。デザイナー御用達出版社。
「この本、持ってる」ってのが、けっこうありました。好きなんだ横尾忠則画伯。ほとんどに一口解説がついていて、どんな考えで装幀したのかわかる。
デザイナーになる前、印刷会社で働いていた。どうりで版画っぽい処理のデザインだったんだ。インク4原色YMCBの版を感じさせる。
奇しくも、ウォーホルを初めとするポップアートに近づく。
も一つの謎も解けた。彼は、絵はがきコレクターでもあった。昭和30年代まで、簡易なビジュアルメディアといえば絵はがきだった。時事・風景・偉人・風俗・名画・宣伝。テレビがビジュアル王になる前の話。
彼は、コレクションした絵はがきを適宜、自分のデザインに活用していた。これが、日本らしい視覚言語として「反逆のデザイン」になったんだね。
しかれども、
ご存知のように、1980年代に「画家宣言」をしてします。本人も言うように、デザイナー=職人から、画家=芸術家へ変身。人に見せる技から、自分が見たい技へ。
とにかく、500ページ超えます。重いです。濃いです。
彼がアトリエで聴いている、レディ・ガガ。