ずる賢いダイオウイカを見に行こう

上野駅イカ。駅舎を支える円柱に「ダイオウイカ Giant squid Architeuthis dux 」とある。

NHKが世界初撮影に成功した特番があったでしょ? 再放送もされたくらい大人気。深海の魔王。とりわけ、目ね。海老蔵兄さんの「にらみ」はかわいいが、魔王の「にらみ」はショウミで、雑魚100万匹を震え上がらせる。

国立科学博物館でやっている「深海 挑戦の歩みと驚異の生きものたち」。平日昼間でも、入場30分待ち。20日間で、すでに10万人。

もっとも、博物館に展示されているのは放送されたものとは違う。島根県沖でつかまえたダイオウイカで、それでも全長8m。

オリジナルグッズ150点も人気。ほぼ原寸のぬいぐるみも売られてる。4人家族が同じ枕で眠れる勘定。寝返りうっても大丈夫。

大丈夫だが、長い足が知らないうちに首にからまっても、知らない。

館内ではNHKの番組も流す。どころか、北海道から九州の映画館でも上映するのだ。お金をとって。魔王大ブレイク。

このチラシがすごい。楕円形の目、直径20cmある。これがそのままサイズで印刷されている。黒目部を凝視すると、吸い込まれそう。

タヌキの親戚はタコ。愛嬌。キツネの生まれ変わりはイカ。すなわち狡猾。油断ならなくて、いい。

Droog