毎日小学生新聞の妖怪総集編

血液型はO型です。蚊にさされるのは、O型が一番多いと聞く。理由、不明。

竹やぶのある公園を前に見て、「さされるかな」と用心してたら、やっぱりさされた。

今夏、初めての屋外プール。40度近い猛暑日に比べたら、夕方はけっこう涼しくなった。暮れなずむ頃合いに泳ぐと、上半身は寒いくらい。

皆さんは、ラッシュガードって着てます?

NOTICEとあって、「刺青・タトーのある方へ」と和英文で注意書き看板がプールにあった。この前終わった世界水泳でも世界陸上でもタトーの若い衆見かけた。日本選手にはいなかったが。

市民プールの場合は、そのままじゃ泳げない。ラッシュガードを着ないと泳げない。それを貸し出すという。

「全身を包む水着と、どこが違うんですか?」と訊く。

「さあ?」。

胴体だけじゃない。腕も手首まで、足も足首までカバーするラッシュガードなるもの。掌、足の平までは、さすがにタトーはしない。か?

不安感を解消し、快適な水泳を楽しんでいただくため。とはいえ、僕は見るのが好きだったので残念。

タトーは、紋章エンブレムのようだから、おもしろくない。もっと情念こもった刺青がいい。

「妖怪百貨店別館 怪しくゆかいな妖怪穴2」毎日新聞社刊。

今夏、お化けの話題も初めて。

デパートと銘うつくらいだから、「本館」では載せきれない、その他のお化けが「別館」でも満載。ほとんど天野行雄さん、少し宇田川新聞さんのお化け絵。

物怪(もののけ、と読むのだろうか?)観光を主催し、トロフィーや盾のデザインまでやっちゃう。ほしい。

彼が描いた「妖怪髪切り」や「手長足長」が背中にあったら、子供たちも不安どろこか人気者になるんじゃないか。

福島県磐梯山に住む「手長足長」。妻は磐梯山に坐って猪苗代湖で顔を洗うくらい手長。夫は、会津盆地を一またぎするほど足長。夫婦タッグのお化け。

手が届かないところを蚊にさされて困るのは平凡な奴。ひととき、手長になれればいいのに。

マキタスポーツ