アミーゴ、ブエノス・アイレス

やった、東京が2020年五輪に決定。

IOC総会で、開催都市が決定した瞬間だけは今までに見てきた。今回のように立候補した都市のプレゼンテーションをすべて中継したことは、過去に無かったでしょう。

もう、日付が8日になってから放送全局が中継する事態。テレ東を除いて。

寝ましたよ、早朝決定まで起きてられない。目覚まし時計を5時にセットしたつもりが、4時に起きる。

この時点で、先ず落ちたのはマドリードだった。2024年は近代オリンピック誕生100年。クーベルタン男爵に敬意を表して24年大会はパリが立候補・当選するだろう。その前の大会だから、マドリードというわけにはいかない。

てな、事情通解説。東京とマドリードの決戦投票と予想されていたので、意外。わからないもんだねぇ。

それから、5時に発表されるまで、長いこと長いこと。

正統派はNHK。総会場のブエノスアイレス、落胆するマドリード、意気上がるイスタンブール現地パブリックビューイング前中継。東京は、駒沢体育館と東商ホール。

民放は、老若の五輪選手が登場してバラエティ番組になる。

「東京が選ばれたら、銀座のホコ天でサッカーの試合をします」となでしこの沢選手。水泳の立石選手は「子供たちに平泳ぎを教えます」。

トルコ料理店からも中継。5回目の立候補だからね、勝たせてあげたい気もする。

いよいよ、発表。5時からが、また長いこと待たされる。テレビ出演者も、手を合わせて祈る気持ち。

ロゲ会長登壇。オリンピック讃歌が流れる。IOC委員も列席者も全員起立。時に5時20分。封筒が運ばれて「2020 TOKYO」と発表。

60票 vs 36票。思いのほか大差だった。

これから、やらなくていけないことが山積と識者が言う。

外野から声を大にいて叫びたい。とにかく、開会式のユニフォーム。テレビを見てる人が、思わず引くユニフォームはやめてくれ。いい加減「また、こんなデザイン」はやめようよ。

新装する国立競技場と同様に、国際コンペで選んでほしい。

聖火だ、TANGO FIRE