工作人のお手本のような2人
これ、カメレオン。廃材アートは数々見てきたけど、これほど完成度があるのはめずらしい。
作品のとなりにプライスカードがあった。赤いシールで売約済みがほとんど。そうだろうな。愛嬌があるから、インテリアになる。
富田菜摘(なつみ)さんの「小さな森」展。
見たゴミを「何かに使える」とピンと来る人は10万人に1人かな? 実際拾う人は1万人に1人。それを3年間捨てられずにいる人は、1000人に1人。
僕は、ここで止まる。
パーセンテージを突破して、実際に作り始めるのは100人に1人。出来上がる人は10人に1人。売れるものを作れる人は、1人に1人。
それくらいの確率の人。
「デッザンも無しで、とにかく手を動かすんです」と、好きで好きでの所業に我ながら照れる彼女。
作品は30点くらいあった。一つ一つなめるように見る。わからない部品、接合のやり方を尋ねる。それにしても、うまい。「多摩美の油画専攻ですけど、自由にやらせてくれました」。
「ゼロからトースターを作ってみた」飛鳥新社刊。
著者のトーマス・トウェイツ兄さんはデザイナー。ロイヤル・カレッジ・オブ・アートの学生時代から、テクノロジーに惹かれてトースター・プロジェクトを1人で始めていた。
4ポンド以下で買えるパン焼き機械に、一から自作して1187.54ポンド(約15万円)出費。移動距離3060km。
鉄・銅・ニッケルをゲットするために鉱山へ。発熱体を包むマイカも鉱物だ。カバーのプラスティックは石油からできてる。なら、油田へ・・・・。
わかるかなぁ、この着想の傾向と対策。
商品から、の富田さん。商品へ、のトーマス君。一念にはユーモアがある。