届く規模に合わせるデザイン
すがたカタチに反応する人々がいる。しかも、小学生時代から。
玩具だけでなく、ガムの包装紙、ガラス食器、古着、くじ。それも外国のものばっか。集めるだけでなく、ディテールをノートにスケッチする。
第2次大戦時のアメリカ陸軍航空隊の部隊別胸章、要するにバッヂのスケッチが残ってる。少年がどれだけ熱心に見てボールペンを動かしていたか。
「デザイン = ソシアル」ワークスコーポレーション刊。
山梨生まれの柳本浩市少年、長じてデザイン会社を設立。直接デザインをするのではない。ライセンスビジネスや版元、プロデュースやキュレーションをする仕事。
物の色や形のおもしろさから出発して、それが社会とどうつながっているかに興味が移る。
スープ専門店「スープストック」遠山正道社長との対談にうなずく。
三菱商事時代に「スープ屋をやりたい」と社内起業に手を挙げた彼。「商売になるのか?」という声を尻目に大成功。
永年「なんでこうなっちゃうのか?」という思いがあった。社内事情で、社内言語しか使わない人々への疑問。「もっと、ちがう組み合わせがあるんじゃないの?」。
そのピースの1つに、デザインを活用した。
そして、10年が経つ。「でも、デザインだけでこれからも引っ張っていくには、無理がある」とも。
レストランや飲食店がデザイン性をもっている、のはあたりまえの時代。事業を「何のために、やるんだっけ?」と初心に戻ろうとする姿勢。
「見た目かっこよく販売してる店より、商店街の金物屋さんのほうがすごいんじゃないか、と思うことがあります」。
スモールビジネスのたしなみが、マーケティングより共感される時代なのか。
青葉市子。