ナンセンスにどうにも止まらない
講談社が出した村上春樹「ダンス・ダンス・ダンス」「羊をめぐる冒険」「1973年のピンボール」が、手元にありますか?
僕は、持ってませんが。
装画は、佐々木マキさん。男です。
村上春樹さんは、高校時代から佐々木マキさんの漫画ファンだった。デビュー作「風の歌を聴け」の挿画を依頼した理由。
「これが、同じ人の手か?」と思われるほど、村上装画とタッチが違うのが、雑誌「宝島」の挿画。
米アンダーグラウンド漫画のスター、ロバート・クラム風イラスト。風ではなく、もろパクリ。
ここまで、パクれば気持ちいいじゃろ。植草甚一さんが編集していた時代の「宝島」は、同じバックナンバーを何冊もそろえるほどコレクションした。
そうか、この人が佐々木さんなんだ。
ディビット・リンチもクラムから影響を受けたと思われるが、なにしろ佐々木さんは日本人。障子・畳・裏路地を背景の絵本を描くのが得意だ。
アナーキー、ナンセンス、パロディ、ユーモア、不思議、とぼけ。
絵本「おばけがぞろぞろ」は、杉浦茂さんが好きで好きで描いちゃいました。でしょう?
僕も、杉浦茂さんが大好きだ。