志の輔師匠の「忠臣ぐらっ」

年忘れお約束の遠足。

今年もプランが続々発表されてる。墨田区の吉良邸跡から、港区の泉岳寺までのツアー。

各種団体が主催してる。中には、討ち入り装束で練り歩くのもある。弁当・雨具持参で、道の途中で参加・脱落自由ってのもある。

仇敵を討ち、勝ちどきを挙げ、主君の墓に引き上げる凱旋パレード。自分に、まなじりの境地。

映画も、負けてないよ。キアヌ・リーブス主演「47RONIN」。

忠臣蔵がないと、年が越せない。元禄15年12月14日未明、赤穂浪士の吉良邸討ち入り事件。

本所松坂町の屋敷は8400m2の敷地。2550坪って、30坪の建て売り住宅で約85軒ぶん。広いよ。ここに47人が乱入して、仇一人を探すには広すぎる。

※今じゃ、細々とした跡地しかないけど。

失敗は許されないから、どうしても間取り図が必要になる。

23歳の岡野 金右衛門に、彼女ができた。それを振り払ってミッション・インポッシブルに立ち向かう。「間取り図が欲しい」。

立川志の輔師匠の「忠臣ぐらっ」。たっぷり1時間。

年末年始に合わせて、なにかと気ぜわしい今日この頃。皆様、風邪などひいてませんか?

寄席・独演会には行けないでしょうから、ひととき、ゆったり脱力してちょうだい。

知らんまに寝ちゃうのも、落語の効用。