ハサミ持って、鏡の前に立つ彼

明治維新の立役者、西郷さん。彼に比べればダンチで人気がないのが大久保利通

朴訥な西郷どん、怜悧な大久保さん。この印象は、もちろん写真から受けるもの。会ったことないし、喋ってるのを聞いたこともないからさ。

加えて、両者の国家構想・政策ビジョンにいたっては。

「大久保家秘蔵写真」国書刊行会刊。

利通 → 利和 → 利武 → 利鎌 → 利泰に至る当主の系譜。侯爵家だっただけに、残された写真資料も膨大だ。

明治・大正・昭和戦前期の貴顕をあらかたカバーする内容。撮影場所も、これまた摂関家華族様ロケーション。

霞ヶ関の私邸、芝二本榎、丸の内、麻布、品川御殿山、駒場、青山(外国は除く)。

一番おもしろかったのは、利通ヒゲ史。

明治元年  チョンマゲは結ってないが、ヒゲも無い

・明治4年  岩倉使節団でサンフランシスコ着。鼻下ちょびヒゲ

・明治5年  もみあげが顎まで届く。鼻下三角形に整う

・明治7年  頬あたりのヒゲ、長円形に大量に群茂する

一貫して伸ばしたわけではない。かみさんから「やりすぎなんじゃないの?」と言われたのか、年によって調整している。

歴史の教科書でおなじみの写真を覚えてますか? 口の両端から、正三角形のモジャモジャが下がっている。ヒゲのピーク。あれは、明治6年だった。

明治10年、第1回内国勧業博覧会開会式の時は、だいぶおとなしいヒゲになってる。これが、大久保家に残された最後の写真。

暗殺されたのは、明治11年だった。

ビリー・ジョー