500アタマ以上を覚える
ホテルマンが、宿泊客の名前と顔を一致させてる話はよく聞く。それが床屋さんでもあった。
「半年前のお客さんの髪型も覚えてますよ」。プロフェッショナルなんだ。僕が通ってる1000円ヘヤカット店主。
いつも感心していた。
先客がいて、なにげに客との会話を聞いていると、彼はどんな話題にも付いていける。それが、本業のことともなれば、観察眼・記憶力はさらに研ぎすまされたものなのだ。
客の服装で、どんな髪型を所望してるのかがわかるのだ。
ということは、ファッションをヘアスタイルと洋服の関係でパターンが貯蓄されてるってことだろう。
お客が「いつもの」と言っただけで、いつものようなカットをするというのもすごい。
なじみ客が、500人を超えるんだよ。その「いつもの」を覚えてる。
仕事人で共通するな、と思ったのは「結論、先にありき」。
客が坐る → 「いつもの」と言う → 最終スタイルが浮かぶ
バリカンやハサミや櫛を、むやみやたらに動かしているわけではないのだ。フィニッシュに向かって、効率的に刈っていく。整えていく。
彫刻と一緒だ。彫り出す立体を正面、側面、後面、上面、斜面からサッサッサッっと。
見習い中は、最後のカタチが鮮明じゃないからもたつく。ためらう。何度も訊く。
1000円稼ぐウデは、深い。