これから2週間、ソチ遊び

始まった、始まったソチ。

ソチとの時差は、5時間だった。2014年の五輪だから、開会式のスタートは現地時間20時14分と、ロシアにあるまじき凝りよう。

放送が終わったのは日本時間8日午前4時。3時間のセレモニーをやるとなると、どうしても開催国の歴史を披露することになる。

ロマノフ王朝とロシアアバンギャルドの時代以外は、意味不明だった。

ロシア有名人の部では、なんだか過去の人が多かったんじゃないかい。選手にとっては「あの人、誰?」っぽい。かすかに、テニスのシャラポアくらいが選手世代。

タトゥが出ると聞いてたけど、どこに出たの?

参加国数も競技数も、長野五輪に比べて格段に増えたんだろう。どちらも100前後。こんなに大規模になったんだね。

日本選手の活躍を、いやでも期待しちゃうよ。がんばってくれ。

さて、心配だったヤーパンのユニフォーム。

今回は、「アチャー」じゃなかった。普通で、胸をなでおろす。