夜明けは近いよ、あと少し

このNHKの女子アナ、せつなくて。

大本命の沙羅ちゃん、まさかの4位。しばし、口を真一文字にして、言葉なし。日本国民1億2千万人の思いが凝縮されてた。

落胆。

日本唯一の金メダル候補だったからなぁ。悔しい。1本目で、調子が出てない感じがした。

女子アナの表情も微かに笑顔がもどったのは、男子ハーフパイプの録画が流れてから。すでに、銀・平野と銅・平岡が決まっていた。

平野はスーパー中学生。日本は、これから強くなるぞぉ。でも、沙羅ショックは隠すべくもない。

3つのチャンネルをカチャカチャやって、多忙な夜更けだった。

女子アイスホッケー。これも見応え充分だった。ロシアに1−2で敗れて準決勝の途は絶たれる。

しかれども、大健闘。負けてない。

特にキーパーの藤本選手。動体視力が抜群なんだろう。猛攻をよく防ぐ。

この競技、サッカーと同じでオフサイドがあるんだ。攻撃する時に、ニュートラル・ゾーンにもどらなければいけない。

これも、将来性のある競技だ。

これまでの日本選手の活躍、メダルまであと一歩が多い。でもさ、どの競技もサッカーに比べれば世界と闘ってる。

高みに行ってるぜ。

Avishai Cohen