本調子には、まだ遠いけど

9日から16日まで、ほんとにつらかったなぁ。

風邪で「寝たきり」の1週間。途中13日午後、病院に通うために外出したら、天候最悪だった。

強風と雨に翻弄される。体力減退とは、このこと。傘をあっちこっちに持って行かれる。

咳とクシャミと鼻水と、節々の痛み。よっぽど、途中で家にもどろうかと何度も思った。

薬、5種類ほどをもらう。症状を全部言ったら、これだけの種類になった。

一番ひどかったのは、鼻水。

床に入ってから、往生した。鼻は、2つの穴が水平に並び、下方に開口してる。横向きに臥せると、2つの穴は垂直の位置になる。

上方の穴にたまった鼻水は、下方の穴に移動する。そこで鼻先がヘドロをまき散らした状態になる。

すでに、鼻先は赤くただれて痛いから、ぬぐうのもそっとだ。

めんどうになって、ティッシュを穴に詰める。口で息することになる。人生、辛抱じゃ。

13日の雨で、梅は散っただろうか。

風邪を引く前は、朝、ウグイスがよく鳴いていた。今朝は、どうだっただろう? よく覚えていない。