気分スースーした卒業式

1年間、都立園芸高校「バラ園 緑のボランティア」養成講座に通っていた。

講座は、月曜日午後にあった。高校生と一緒に勉強した。

合わせて通っていたのが、「バラ園 緑のボランティア」そのもの。こちらは土曜日にあった。

どちらも、年間で2〜3回は欠席しただろう。でも、まずは無事に卒業できた。

・講座を修了したので、これを認定します。

学校の講堂に9名のボランティアが集まり、A4サイズほどの認定証を受け取る。名前を呼ばれ、「以下、同文」でよいのに、きっちり読まれる。

式が終わって、バラ園に回る。だれもいない。

春先開花のために、剪定が終わったバラの木が並ぶ。色のない園庭は静かだ。これからは、授業が無く、ボランティア活動だけになる。

教わったことは、ほとんど覚えていない。まあ、手を動かせば、思い出すか。

ありがとう、また通ってくるよ。