「高校講座」始めました

3月末から4月第1週にかけて、晴と雨の日が交互に来る。毎年、こんなに不順だっけ?

さて、園芸高校から連絡あり。

4月下旬から、キャンパス内バラ園で始まる「園芸ボランティア」のこと。

世にボランティア保険というのがあるんだ。去年も入った。「今年は、どうします?」という連絡。何を保障するのかわからないけど、とりあえず申し込む。掛け金は300円。

去年1年間、園芸高校で栽培法を習う。我が高校時代はボ〜ッとしていたから、キャンパスがとても新鮮だった。失った時空を味わう気分だ。

そういやぁ、NHKラジオ「高校講座」というのがあったな。

高校講座 音楽1」を聞いてみる。

1年は52週ある。3学期合計で、ガッツリ42週もある音楽の授業。洋楽・邦楽、音楽史民族音楽、歌、楽器、音楽学。おもしろい。

1回分が20分。熱心に聞けば1週間で卒業できる。ブログで毎日1曲をさがしてる。基礎をおさらいできるから、ありがたいな。

Monteverdi - L'Orfeo - Savall