高額だけはある舞台だった

日比谷にあるニッセイ劇場は、「階段の村野藤吾」設計。

「これが、それかぁ」。勾玉を組み合わせたような、動線のとりかた。

階段を見に来たわけじゃない。わけあって行けなくなったチケットが、巡り巡って我が手に。

紅いバラと白いマスクのチラシを見る。「『オペラ座の怪人』とは、ありがたい」。と思ったらまちがいで、「オペラ座の怪人」の完結編「ラブ・ネバー・ダイ」だった。

怪人ことファントムは、パリのオペラ座で失踪した。それから10年後、怪人はニューヨークのコニーアイランドで経営者になっていた。

コニーアイランドを日本風に言い換えると、江ノ島海岸に後楽園遊園地と花やしきをもってきたようなもの。規模は、その50倍くらいと想像してほしい。

上演時間の半分は、コニーアイランドでのショータイムの再現。美術・衣装・照明が、高額チケット代だけある。

パリで恋仲だったファントムとクリスティーヌが、このコニーアイランドで再会するのだった。

でも、クリスティーヌには夫と息子がいた。

さて、顛末は「ラブ・ネバー・ダイ」とファントムが歌って終わる。誰に? それを言うとストーリーがわかってしまう。

配役で光ったのは、クリスティーヌ役の平原綾香さん。

鹿賀丈史さんのファントムは、サラリとして、いい人すぎる。業を感じない。ダブルキャスト市村正親さんのほうが、情念があるんじゃないか。

豪華絢爛にして猥雑。激しい動きとしっとりスロー。久しぶりにミュージカルを堪能した。