コネでネコが採用されると

この人が、サカイさんだろうか?

東京都写真美術館ニュース別冊「nya-eyes ニャイズ」vol.00006と、vol.00029に登場していたサカイさん?

vol.00001の創刊号は、2011年だった。経営が行き詰まって、資生堂福原義春さんが立て直しに乗り込んだ時期。

開館以来のお洒落・気取り・難しい路線を反省し、4ページ建て「ニャイズ 」発行。行けば1部入手して、隠れたファンだった。

今回、4階にある図書室に初めて入った。

創刊号から最新号vol.0000039(いつの間にか、0が2つ増えてた)までゴッソリあったので、まとめて舌なめずり熟読玩味。

実験漫画家・カレー沢(ざわ、ここまでが姓)薫(かおる)さんの漫画。

「モーニング」「増刊モーニング」で登場していたキャラが、東京都写真美術館、略してシャビに普及員として採用されたのがコトの始り。

メインキャラは、却津山(きゃっつやま)春雄と関羽(かんう)の1人3匹コンビ。念入りなギャグで施設案内、学芸員紹介をしていく。

コマ外の解説も、にぎやかだ。
 
・春雄  

不滅で超八流の苦寝苦寝大学(くね大)のゴースト学生。終身名誉留年中。勤労意欲・社会性・愛国心絶無。ニートは、シャビで労働の尊さにめざめるか。押忍! マンセー! 

関羽

3匹の猫。血統書付きのロシアンブルーながら、飼い主に捨てられ、あろうことか春雄に拾われ、まとめて命名された。シャビの非公式マスコットとして愛玩度猛爆上昇中   

シャビの職員も、キャラ立ち万華鏡だった。

女帝・カサハラ課長
映像・オカムラさん
ラーメン・ミツイさん
普及・ヨネザキ係長
住職・カネコさん
保存・ヤマグチさん
舞踏・フジムラさん
地域連携・ヤマザキ係長
館長右腕左腕・ムラオさん
暗室・イシダさん
パリ帰り・アラキ副館長
経理・ツチヤさん
切腹・ミヨシ係長
目ぢから・ニワさん
広報・ネムロさん
ショップ&カフェ・ヒラノ姉妹

ギャラリートークでは、まず「シャビのデビィ夫人」カサハラ課長に遭遇したい。

Takashi Hattori - UNBORN