条件は、スペイン曲使用のみ

この人、ナルシソ・メディーナさん。コンテンポラリー・ダンサーだ。

2月ごろ、ローザンヌで開催されたバレエコンクールで、日本人が1・2・6位になったでしょ? あれは、クラシック・ダンス部門だったのだろうか?

セルバンテス文化センターに「ソロダンス」を見に行く。

今年は、慶長遣欧(けいちょうけんおう)使節団から400年で、それを記念して「ソロダンス」のコンクールが行われた。

歴史の教科書にあったでしょ? 仙台藩主・伊達政宗支倉常長をヨーロッパに派遣した。

旅程は、メキシコ経由。スペインで国王フェリペ3世に会い、ローマで教皇パウルス5世と会う。

スペインといえば、フラメンコのはずが、それは出て来ない。コンテンポラリー・ダンスだけ。

予選審査を通った11人の日本人が、スペイン楽曲に合わせて踊る。それが、唯一の条件なのである。

舞台から5mの距離で見たから、筋肉の跳躍がクローズアップされ、激しくなっていく息が聴こえる。

3人の入賞者を審査する時間に、ナルシソ・メディーナさんが舞台に立った。体でなければできないものって、あるんだな。体育系の文化系。

最優秀に選ばれたのは、イリテ・アンナさん。紹介で、「体が喜ぶダンスをしたい」とアナウンスした人。

特典は、スペインに滞在するアーティスト・レジデンスができる。そりゃ、うれしかろ。どんだけ励みになるか。

帰りの散歩で、一番町にあるローマ法王庁大使館を見つけた。

戦前からある個人邸のような風格だ。

私のお父さん プッチーニ