振り出しに戻ってA組

ヨーロッパの強豪サッカーチームには、世界各国のA代表選手がそろう。

ということは、W杯に出場するメンバーは、ほとんどが聞いたことがあるチームの所属ということになる。

国と同格になった、サッカーの私企業。

E組。
バイエルンMのリベリがいないフランスは、レアルMのベンゼマが活躍。

F組。
アルゼンチン、バルサのメッシはマンチェスターCのアグエロと組む。

やっぱりFWやMFは、スターが多いな。

17日の白眉は、G組ドイツvsポルトガル

ポルトガルが選手輸出国なのに対して、ドイツは基本自国リーグ所属。ミュラーは、大会初のハットトリックをした。

ポルトガルは、年俸世界一のロナウドをまたしても活かせなかった。

毎試合、負けると予想されるチームが、どうにかして一泡吹かすシーンを期待する。ザックJのことがあるからさ。

考えて考えて、でもシンプルにシンプルに。90分を、どう配分すれば勝てるのか。大きな謎の闇が、目に鮮やかな芝生にある不思議さ。

17日は、今大会初のドローがあった。イランvsナイジェリア。

「毎朝、フラジル大使館ではコーヒーと軽食をふるまってるらしいよ」と友だちから一報があった。夕方、大使館に寄ると、職員がボールの飾り付けをやっていた。

初戦に勝ってごきげんな国は、18日のメキシコ戦に向けて、祝勝パーティの準備なのか。

Dani & Debora Gurgel Quartet | Descompassamba