D組だけじゃない「死の組」

号外、号外!

19日、FIFAランク1位スペイン、グループリーグ敗退。チリに0−2で2連敗。これで、B組はオランダとチリが決勝トーナメント進出。

パスサッカーができなかったスペイン。対戦国は徹底的に研究したのだろう。シャビは、出場すらしなかった。

アディショナルタイム6分。もう、胸が苦しくなった。

18日にグループリーグ1回戦がすべて終了した。アジア4カ国は、2分け2敗。

そして2回戦が、またA組から始まった。

メキシコは、ブラジル相手に大健闘してドロー。赤黒のカラムーチョ・ユニフォームばかり目で追いかけていた。GKオチョアは、ほんとに守護神だ。

3回戦のメキシコvsクロアチアは、決勝トーナメント進出をかけて死闘だろう。

「最速上達サッカー」成美堂出版刊を読んでみた。最近、身体論に目覚めてる。

身体は動く・曲がる・止まるの動作を、物理の法則で機能する。キック・トラップ・ドリブルのモーメントは、力学にかなって行うんだ。

でも、体は理屈どうりには動かない。

そこで、「蹴るんじゃなくて、押し出すように」「棒じゃなくて、ムチのように」と、頭がイメージするチカラを借りないといけない。基本のキを解説する本。

テレビは引いた画像が多いが、それでも体の動きがわかる。スローになれば、本の復習がさらにできる。

いよいよ20日はC組。ザックJは、7時からギリシャと闘う。「死の組」はD組だけじゃないぞ。とにかくアジア勢初の1勝をしよう。

世界に向かって、「どや!」。

Rosanne Cash: 500 miles