あきらめが悪い観戦記

いよいよ決勝トーナメント始まる。スタジアムの柵に、グループリーグの時には見かけなかったメッセージが出てきた。

NOW OR NEVER 今でしょ! もう、負けたら後がないぜ。

29日は、ブラジル vs チリ。見応えあった。

W杯出場で地域予選を闘ってないブラジルは、グループリーグではメキシコと0−0だった。今回もチリを攻めあぐねてる印象。

チリは、相手が優勝候補であれ南米仲間だから、気持ちで負けてない。1−1のまま、PK戦突入。こういう場合、ホームのほうがプレッシャーがかかるだろう。GKジュリオセザールの目は真っ赤。

3−2でブラジル勝利した時、ネイマールは思わず突っ伏し芝生で慟哭の涙。

30日は、オランダ vs メキシコ。こちらも真剣勝負。

ブラジルを零封したメキシコの守護神オチョア、今回も健在だった。フィールドプレイヤーも、オランダのロッベンファンペルシー、スナイデル相手に一歩も引かない。

1−0で先制したメキシコ、このまま勝つ。

と誰もが予想する。終了直前、10本目のコーナーキックをするオランダ。ここでスナイデルがこぼれ球をゴール。

アディショナルタイムには、メキシコ痛恨のファールで逆転される。

5時からは、一番の番狂わせコスタリカギリシャと闘う。

ギリシャの代わりに日本が出場していたら、と返す返すも悔しい。

テレビでは、敗退原因をさぐる番組が盛んだ。いちいち、ごもっとも。でもさ、誰も言わないことが一つある。

負けて、なぜ即刻帰国するのか? 決勝トーナメントをスタジアムで見て、学習したほうが未来志向なのではないか?

同好会の技量じゃダメなんだ。これからは、体育会系のガチンコ体質にならないと勝負にならない。

シロウト目にも、それくらいはわかる。

Harry Nilsson - Everybody's Talkin'