無表情の最優秀選手メッシ

7月14日午前6時、ついにW杯に決着がついた。ドイツ優勝。

それよりアルゼンチン惜敗のゲームだったな。

過去の両国対戦成績、今大会の得失点差、ポルトガル戦・ブラジル戦での印象。試合前は、圧倒的にドイツ勝利の予想。

攻撃のド vs 守備のア。組織のド vs 個人技のア。仕事でやるド vs 勝負でやるア。

そうなると、応援するのはアルゼンチンになる。ブルーのユニフォームばかり見ていた。とりわけボランチとDFライン。

ドイツは、今までの6試合のようにシュートが出てこない。

アルゼンチンも防戦する印象は無い。とはいえ、メッシに渡る回数は少なかった。イグアインアグエロのほうが、ドイツに迫る。

0−0で、ついに延長戦。どちらかが、突然の破局をする緊張感ただよう。残り7分で、22歳のゲッツェがゴール。

今までW杯をこれほど熱心に見たことない。日本のテレビで、全試合中継したのは過去に無かったのではないか。

もう、我が道を行けるチームはどこも無い。

相手対策をキッチリやって、臨機応変に動く。前後半でも、フォーメーションを変える。1ヶ月の長丁場観戦で感じたこと。

さて、ブラジルのこと。

3位決定戦にも敗れた。でも9日のドイツ戦ほどのショックはないだろう。日本のブラジル大使館の職員も、地下1階のスクリーンで見てただろうなぁ。

9日に大使館を訪れた。

ブラジルは、アルゼンチンがライバルだから、ドイツ勝利を願っていた。

ドキュメンタリー映画『ヴィック・ムニーズ / ごみアートの奇跡』をやってます」と案内されて、地下1階に降りる。

「さっきまで、ここで皆んなで観戦してたんです」と日本人職員が説明する。冷房がキンキンで、それがかえって1−7惨敗を物語っているようだった。

とはいえ大使館では、連日イベント目白押し。

サッカーからラテンアメリカが身近になった大会だった。

1 Don't You Worry 'Bout A Thing - INCOGNITO