周辺に周辺を加算すると

田園都市線の終点、中央林間駅に降り立つ。

勘定したら、渋谷から26駅目。「中央で林間」だから、さぞのどかな環境だと思っていたら、ただの郊外駅だった。

も一つ発見したのは、小田急線とつながっていたこと。それも江ノ島まで行くのだ。小田急江の島線。

小田急といえば、終点は箱根ばかりだと思ってた。それは、小田急小田原線なんだね。

いずれにしても、江の島まで行ける。東海道線横須賀線に乗らなくても湘南に行ける。

家の棚に、モンベルのカタログがずっと置いてある。2014年度版カヤックとカヌーのカタログ。横浜のショップで入手したもの。

海川湖で見かけるのは、だいたいカヤック。なのだよ。売っているのも、カヤックが多い。

「まぁ、カヌーと言ってもいいんですけど」と、店主から苦笑気味に正しい知識を伝授された。

カヌーというのは、んまぁ、そのぉ〜。

カナダの湖水で漕いでる写真見たことあるでしょ、バウとテールがほぼ対照になった奴。基本オープンデッキ。パドルも両端に水かきが無くて、一方だけの奴。

念入りに説明されたら、漕ぎたいよねぇ。

まず、ウェアの上から下まで。ヘルメットと靴と手袋。ライフジャケットは、水中でも人体が仰向けになるよう腹に浮遊体がセットされている。

その他、細々したセイフティグッズ。バッグやカートも忘れずに。

計算機を使わずとも、ざっと見積もって30〜50万円要。

シーカヤックで、日本海新潟県から青森県まで北上した人がいたでしょ? 山田修さん。

浜辺で野宿しながら、2ヶ月強の海旅。ヨットやスキューバといった、周辺スキルがあるからできるんだ。いくら陸伝いといっても、カヤック能力だけでは無理でしょ。

お試し、で漕ぐのがせいぜいか。

Patrice Rushen - Forget Me Nots