もう、まかせてほしい

増上寺に行ったことはありますか? 地下鉄・芝公園駅御成門駅の中間にある。

日比谷通りに面してある大きな門が、三解脱(げだつ)門。寺のシンボル。くぐると、目の前が本堂。ここまでは、たいがいわかる。

「芝の語り部養成講座」で、9月に実施するガイドコースが増上寺に決まる。

7月開講して、もう実践。ガイドするポイントが15カ所ほどあり、僕は「め組供養碑」と「閻魔大王」を担当することになった。

どこにあるの?

「め組碑」は、三解脱門を入って右にあった。

江戸時代、芝地区の火消しを担当していたのが、「め組」。いろは四十八組で、たぶん一番有名だろう。「め組の喧嘩」で取り上げられるから。

講談で聞くまでは、なんとなく隅田川近辺の組と思ってた。

も一つ「閻魔大王」は、なかなか見つからない。

本堂の裏手も裏手、通りを渡れば東京タワーという場所に大王は、眉をつり上げ口を開けておわしました。

正確には、宝珠院。「お参りの方法」を読む。

・私たちにあらかじめそなわっている貪り、怒り、愚かさ。すべての悪い行いは、体と心と言葉のあり方から生まれました

だから、閻魔さまの前で静かに合掌し、下記の懺悔偈(ざんげげ、とでも読むの?)を三度唱えなさい。

・我昔所造諸悪行(がしゃく しょぞう しょあくぎょう)〜〜〜

さすれば、今までの罪はすべて許されるのだ。

閻魔さまの形相は、過去の悪行を現しているのか、懺悔しない人にイラッとしているのか、罪を吹き飛ばす直前の覚悟のかたちか。

あわせて、弁財天も祀られてる。財宝の女神じゃなかった?

欲を悔い改めよと、現世利益にあやかりたい願い。ガイドをした時、聞く人はどちらに手を合わせるか。

Suzanne Vega - Luka