難しいから、おもしろい
就活学生のバイブル、デール・カーネギー著「人を動かす」。
かすかに記憶にあるのが、一つだけある。人は「自分の重要感」を認めてもらいたい。
皆さんは、「傾聴」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。文字どおりの意味だ。
他人の話に耳を傾ける。つもり、と誰もが思い込んでる。
実践していれば、カーネギーと同じように地元に音楽ホールを寄付するほどのリッチマンのはずだ。
毎日の暮らしでせいいっぱいなら他人に傾聴せず、自己主張ばかりしていることになる。
ここで、リッチかどうかは脇に置いといて、とにかく傾聴講座に参加してみた。
話し手と聴き手と感想者3人が一組になって、ロールプレーをやる。かわるがわる立場を変えて、3回やる。
話し手なら、とにかくどんどん話したくなる。
聴き手なら、コミュニケーションしたくなる。
感想者なら、話し手と聴き手にそれぞれ感じることがある。
話し手は、話ながら自分で答えを見つけ出している。聴き手は、共感のサインがワンパターンになって苦しい。
どんな発言も受容し、わかってないくせに「わかる」とうなずく苦しさ、「聴いているよ」と相手に伝わる同意の仕方。断然、聴き手のほうが難しい。高度な技術が要る。
いずれにしても、ロールプレーはこれから傾聴活動を志望する人々で行われた。
実際は、精神障害を持つ人々に傾聴するのだという。だいたい高校・大学・仕事を数年やって後、発症する。
社会性を身につけるゾーンになって、にわかに適応できない、ということか。他者という重荷。
「病気の理解」というレジュメをもらった。統合失調症、感情障害、パーソナリティ障害。知らないことばかりが、かえって見開かれるばかりだ。
蒙を啓かれる思い。
会場の片隅に図書が並んでいた。「こころの元気plus」なる雑誌もあった。遅ればせながら、勉強するよ。