公園ではペタンクじゃ

駅前で「ボッチャ」っていう競技をやってた。What's Boccia? 

バルセロナパラリンピックから正式種目に採用されていた。ソフトボール大の球を投げ合う。ビー玉の親分みたいなゲーム。

ペタンクに似てる。

前から気になっていたペタンク。一体どんな遊びなんだろうと、初ころがしをやってみた。

気分は「ニュー・シネマ・パラダイス」のフィリップ・ノワレでしょう。孫のような少年と友だちの、老人。ひがな一日、公園で鉄球をころがし遊ぶ。

少年はいなかった、おじいさんもいない。我が青葉区老人クラブが申田(さるた)公園で第1・4水曜日に実施しているペタンクに集合したのは、おばさん・おばあさんだけ。

最初は、雰囲気にちょっと引く。でも、すぐ慣れる。

白いヒモを張って、場を設営。そして、目標のオレンジ球を適宜投げる。

1チーム、3人。赤と青の2チームで点を競う。目標に近いチームが勝つ。今回は9人参加したので、ABC3チームで遊んだ。

投げ方に要領あり。それより驚いたのは、区の大会から県、そして全国大会があるということ。なら世界大会もあるのではないか。

アジア大会で、セパタクローってのがあったでしょ? 世界には、名前を知らない「とんでも競技」がたくさんあるのだ。

「第3土曜日には、グランドゴルフもやってます」と誘われる。どうしよう。

★目玉ブラボーズ はしもとみおさん

♪寄り道DJがゆく Lenny Kravitz Pinkpop