風景は真実であり嘘である
東京ステーションギャラリーでは、11月9日まで「ディスカバー、ディスカバー・ジャパン」展をやっている。
JRが国鉄時代の1970年代に広告展開した「ディスカバー・ジャパン」キャンペーンを、2014年にディスカバーしようという企画展。
40年前の「日本発見」を、「再発見」しようということ。
イメージが、日本で初めて産業になり始めた時代。視覚、映像、画像、心象、形象、虚像などを含んだイメージという言葉が商品になる。イメージを作る仕事が現れる。
この、なんとも軽佻浮薄なノリに、噛み付いたのが写真家の中平卓馬さん。
「疎外され、搾取され、中央の植民地化した地方」を直視せずに、笑ってお土産買ってる場合か、と。
広告キャンペーンのポスターで使われたボケ・ブレ写真は、自己発見へ誘うビジュアルだ。一方、中平さんのボケ・ブレ写真は、時代の虚妄を告発するもの。
メディアの中の風景を巡って、当時論争があったらしい。
東京芸大で、シンポジウムに参加した。
東京ステーションギャラリーの学芸員、メディア社会学の吉見俊也さん、元日本赤軍の足立正生さん、テレビプロデューサーの今野勉さん。
ゴージャスなメンバーだから、延々5時間もあっという間に終わった。
夕張炭坑が故郷の今野さん。リアリズム写真の巨匠、土門拳の写真集「筑豊のこどもたち」に触れる。
「彼の写真は、いかにも悲惨な子どもを訴えてます。ですが、炭坑育ちの僕には『ほんとかな?』と思える」。
子どもの目には、周囲すべてが遊び場。貧乏という言葉も知らず、毎日が楽しかったのだ。たとえ、ウサギを追う里山じゃなくても。
リアリズムも、イメージか。
★目玉ブラボーズ あちらべさん
♪寄り道DJがゆく Jerry Douglas Band