ビフォア「ちょこボラ」に

10月13日は、台風19号が関東地方に来た。

「どうするんだろう? やるのかなぁ、中止かなぁ」と、カッパの上下完全武装してやって来ました新治(にいはり)里山公園。

八王子と横浜を結ぶ横浜線十日市場駅から歩いて15分に、新治市民の森がある。

代々住んでいた奥津家。土地・建物を横浜市に寄贈し、現在はNPOが各種活動をしている。

お話し会、そば打ち体験、ジャム作り、こんにゃく作り、自然観察会、木工工房、あかりの学校、畑や田んぼ仕事。

ごみ拾い、園路整備、危険木の除去、植林竹林の整備もする。参加したのは「森づくり講座」で、全部で3回やる。

僕には、群馬県で木こりをやってる友だちがいる。彼に言わせれば、遊びでしょう。でも群馬県には通えない。森を学ぶには、これで充分だ。

周辺マップと活動の講義を受けてから、いざ敷地内を歩く。

木の名前、花の名前、草の名前。植生の手入れも聞く。疑問はわいてくるが、次から次だから質問する気になれない。

追々ね。

「ちょこボラ」もやってる。木曜日と日曜日に、1時間程度のちょこっとボランティア。手軽で、いいね。

どんぐりが落ちていたので、帰りに栗を買った。茹でた。毎日、欠かさず5つぐらい食べてる。

今日で何日めか。だんだん実が固くなってきた。スプーンでこそぐとボロボロ落ちてくる。食べた気にならないが。

「そうだよなぁ、あの日は夕方から本格的に台風になった」と、スプーンを握る手に力が入る。

本日、やっと食べ終わった。

次回の「森づくり講座」は26日です、と念押しのメールが入ってた。行きます、行きます。

★旅する目玉 シブカル祭り

♪旅する鼓膜 Bartok:Roman nepi tancok