スタンダードも聴いてくれ

広告写真の友人「カメだっち」続き。

2人で、新宿よどばしカメラに向かった。彼は1ヶ月に1回は来るという。撮影用器材だけでなく、周辺機器や消耗品もいるから。

「ポイントカードが溜まっちゃってさ」。

カメラも見たが、「もう1件いい?」と同行したのが音響売り場。イアフォンを購入した。

この1年、彼はジャズに凝ってるのだった。1ヶ月にCD2枚は買うらしい。「気分がピッタリなんだよね」。来年あたりは、ライブハウスに進出するかもしれない。

当方は、横浜青葉ジャズソサエティのコンサートに出掛けた。

サックス、トロンボーン、トランペットで13人。プラス、ドラムとベースとピアノの16人のビッグバンド。

ホールでやったからスタンダードナンバー。ボーカルはCHIEKOさん。

彼女はジャズだけでなくR&Bやゴスペルもやる人だから、パフォーマンスが軽い。

演奏された中から、今回は「カメだっち」に♪旅する鼓膜3連発しよう。

♪ その1 500 Miles High - Chick Corea

旅するチック・コリア

♪ その2 Sophie Milman - No More Blues

ボサノバ第1号になった。

♪ その3 Chaka Khan - Through the fire 

懐かしいチャカ・カーン

ジャズクラブとは、雰囲気も音も違ってた。

★旅する目玉 早乙女寛さんの陶器