遊びならまかせてよ

無事なにごとも無く、たまプラーザ駅にもどって来た。

これからの長丁場、彼女が自宅から荷物を持たなくてすむようにと考えた。

まず、紙おむつを買った。36枚入りで、おむつといってもパンツの形をしているから、着替えさせる時に手間はかからない。

それからビスケット、たまごぼうろ、野菜チップスなどのお菓子。小袋に分けてあるやつ。

これで準備万端。

今週から、次男坊のかみさんが働きに出る。老夫婦で1歳半の子どもを預かることになった。

家で遊ばせるのもいいが、1日は長い。退屈するだろう。ならばと、渋谷駅を中心に公園散歩計画を思いつく。

どこでも行ける、こりゃいい。

手始めに宮下公園から。目の前を通過する電車が、1歳半にはおもちゃだ。とてもうれしがる。そして、群がるハトたちを追いかける。

歩いて代々木公園に向かう。道ばたに高い所を見つけると登る。時間たっぷり、本人が飽きるまで見守る。

水が大好き。手を突っ込む。バシャバシャ始める。腕を突っ込む。着てるものが濡れる。おかまえなし。

ジャケットを脱がす。まだやめない。Tシャツも濡れる。着替えがない。困った。ま、いいか。

園内を歩きに歩く。枯れた芝生を縦横に歩く。疲れて眠りだした。ピーコートにくるんでだっこ姿勢にした。

池ではカラスの行水が始まった。代々木公園はカラスのねぐらになってるからね。家族単位で行水するのだろうか。

どんどん遊び計画が出てくる。

自転車は何歳で乗れる? プラネタリウムは、今見せてもわからないか? 水泳もいいね。

★旅する目玉 山田亜衣さんの真鍮

♪旅する鼓膜 Super Trio 3℃