ユベントス、気張ってや

サッカーの欧州CLで16強が出そろった。

顔ぶれを見るとどこも順当で、今年も1次リーグに波乱は無かった。番狂わせといえば、そもそもマンチェスターUが不出場だったことくらい。

強豪はどこも、チームの本拠地に関係無く世界中から選手を調達するので、国別に意味は無い。

とはいえ、気になる。

ドイツとイングランドは4チーム。スペインは3チーム。フランス2チーム。1チームは、イタリア、ポルトガルウクライナ

オランダは選手輸出国だから、アヤックスはさっぱりだ。
最終節でマンチェスターCは残り、ローマは敗退。残留したのはユベントスだけ。イタリアの退潮著しい。

1次リーグの最終成績で勝ち点差を見比べること数度。

15日に決勝トーナメント組み合わせ抽選がある。グループ1位チームはシード。ユベントスは2位通過だから苦しい。波乱をおこしてほしい。

と、九段下駅に到着。夜6時は、真っ暗で寒い。いつものイタリア文化会館へ急ぐ。

公演タイトルもそのものズバリ、CANZONIカンツォー二 = 歌。最新アルバムのタイトルらしい。

キアラ・チヴェッロの歌・ピアノ・ギター。

バークレーに留学後、ブラジルのシンガーソングライター、アナ・カロリーナとコラボを始める。ソウル、ボサノバ、ジャズ、ポップスをこなす。

共演したのはアルフォンソ・デイッダ。彼は、キアラ以上に器用だ。ピアノ、フルート、サックス、コンガを弾く。

伸びやかな歌声で、ゆらゆらしちゃうよ。

会場を出た。身が縮こまるほど寒い。ユベントスのGKブッフォン、気合い入れてや。

★旅する目玉 石踊達哉さんの日本画

♪旅する鼓膜 Chiara Civello - Io che non vivo senza te