使える新聞になろう
田園都市線名物、朝のラッシュアワー。どうしようもない用事で、1年に数回は経験する。
朝刊を読み残して、電車の中で続きを読む。いや、読もうとして気付いた。
今どき、紙の新聞を開いている奴なんかいないのだ。
5センチの隙間を活用して折り畳みながら、かつ、反転させたり裏返したり。あの小技は、日本が誇る器用さだったのに。
新聞の危機が叫ばれて幾星霜、業界は挙げて「どうすりゃいい?」と頭をひねる。
業界団体の日本新聞協会は、現場の記者からアイデアを募っていたんだ。
第5回「私の提言 明日の新聞広告・新聞ビジネス」の入賞作が発表されたというニュース。
・Redesign 新聞の最適化
・若者よ、世界へトビタテ!
これが、最優秀賞と優秀賞。他に入選したタイトルも紹介。
・アジアのメディカルツーリズムを日本各地に呼び込め
・新聞社と地域と主婦が「共創」する「街づくりクラウドソーシング」
全国紙だけでなく、地方紙がこぞって参加している。地方目線をユニークに感じた。
で、表彰作をネットで読もうとしたら、出てない。
1年前の第4回「私の提言」は読めた。
新聞が持ってる資源を有効活用しようという試み。
育児支援、買物弱者応援、小学生ビブリオバトル、大学新聞との連携、旅行ビジネス、防災、シニアボランティア。
明治の新聞創刊時代は、おおむね政治提言をコンセプトにした。政治の自由と民権だ。
今は、生活の自由と民権。とはいえ、個人の属性別にリア充も非モテもいる。個人の課題解決能力だけでは限界がある。
新聞社幹部は、再就職先と定年後の年金勘定をしてる場合じゃないよ。若手社員に「やってみなはれ」と言ってほしい。
★旅する目玉 川添日記さんの草木彫
♪旅する鼓膜 THE BAWDIES / "NO WAY"